犬のリード、見えにくいんです。

2023年09月18日 20:28

今日の神戸新聞の社会面記事で見かけました。
散歩中の飼い主と犬とをつなぐリードに、自転車が引っかかってしまい、転倒した飼い主の方が、障害が残ったということがあり、その裁判の判決がでたいうことです。その事案の検証記事でした。

私も自転車を日常的に使います。リード、確かに見えにくいです。
飼い主の方と犬との距離が離れていることがあります。放し飼いかと思ったら、細いリードでつながっているんです。ヒヤッとしたことが何回かあります。黒い細いリードは見えにくいです。特に夕方な怖いです。(最近は慣れましたけどね・・・。)

記事でも書いてありましたが、事故はずいぶんあるらしいです。
安全性を考慮した安全なリード、メーカーの方は、そんな製品を開発してほしいものです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)